SSブログ

2016年元旦にスターバックスで無料WifiじゃなくWIMAX2+使ったら買って良かったと感じた






毎年、この日は家で過ごしてきましたが、2016年の元旦は、スターバックスに行ってみました。


「元旦にカフェ」ってどんな感じだろう、

という興味もあったんですが、

 

せっかくブログを書き始めたんだし、

元旦に印象に残る場所で書き始めたということは、

記憶に残るだろう、とも思ったんです。

 

というのは、嘘です。

 

ブログに書けば、

いつから書き始めたかを、

覚えておく必要はありません。

 

ただ、元旦にスターバックスで、

ブログを書き始めてみたかった。

それだけです。

 


元旦のスターバックスは、結構込んでいたのでした。

午後3時ころに店に入りましたが、

客がとても多いです。


電源が使える席は、

一つしか残っていませんでした。



元旦から一人で来ている客が多いです。

寂しい奴等だなぁ。

私もですが。


スコーンと、一番小さいコーヒーを注文して、

電源を使える席が一つ残っていたので、

そこでスタート。

 


たまっていた仕事の残りをやっていたのですが、

ざわついていて、いろいろ気になります。

 

学生らしいのが、勉強しているんですが、

こんなざわついたところで能率上がりますか?

 

隣の女性がクッキーがどうのって言ってます。

彼女ですか?

本当に合格する気あります?

 


林檎マークのパソコンを、広げている人が多いです。

高いんですよねそのパソコン。

ベタベタシール貼っていますけど、

林檎マークの所は貼らないんですね。

 

高いの使っているのがわからなくなるからですか?

 

私は、古いノートPCにLinuxです。

これで、足りてます。



スターバックスには無料のWifiがあるけれど

ご存知だとは思いますが、

スターバックスには、無料のWifiがあります。

 

でも、パスワードとかを入れる人は、

こういう無料のは使わない、

という話を知ってから、

 

WIMAX2+の機械であるモバイルルーターを、

をいつも、持ち歩いて使っています。

 

WIMAX2+のおかげで、

楽天銀行にログインする時にも、

大丈夫かなぁ、などと、

心配することがなくなりました。

 

たまに、

WIMAX2+を使っても、

ものすごい技術を持っている人にかかったら、

ダメだよ、と言われます。

 

でも、今のところパスワードを入れても、

大丈夫です。

何にも問題は起きていません。

 

よく考えればわかるのですが、

そんなに凄い技術を持った人は、

ちまちましたお金など、狙いません。

 

どうしても心配ならば、

ゆうちょ銀行でも地方銀行でもいいので、

インターネットにつながない銀行を一つ決めて、

楽天銀行とかの、ネット銀行に入金されたお金は、

すぐに、インターネットにつながない銀行に、

送金してしまえば済む話です。

 

 

そういうわけで、

この辺のところは、

心配するだけ無駄だ、と思っています。

 

私としては、

スターバックスなどの、無料のWifiよりは、

ずっと安全なんだし、

これ以上の選択肢もないわけですから、

外で仕事をするのに、

使わない方が危ないし、損だと、考えています。

 

 

今になって思うのは、

WIMAX2+を、

もっと早く使い始めれば良かった、

ということです。

 

 

最初は、安全のことを考えて、

WIMAX2+を使うことにしたのですが、

実際に使ってみると、

ほぼどこでも使えるので、

パソコン仕事ができる場所が、

一気に増えました。

 

料金に関しても、たいしたことはなくて、

今は、もっと安くなっているでしょうけど、

私の契約だと、二年使えば、

キャッシュバックも、1万五千円くらいもらえるので、

実質は毎月三千円台しか払っていません。

 

 

こんなに便利なのだから、

契約しようかなどうしようかなと、迷ってた日々が、

懐かしくも馬鹿らしいくらいだなぁと、

コーヒーを飲みながら思い出しました。

 

周囲に誰も使っている人がいなかったので、

地方都市でも繋がるかとか、

スピードはどうかとか、

バッテリーの持ちはどうかとか、

契約に怪しいところがあるんじゃないかとか、

調べるのに時間が随分かかりました。

 

でもTryWiMAX(トライワイマックス) という、

WIMAXの無料お試しサービスを知って、

試してしてみたら、

家でも外出先も使えることがわかり、

問題はすぐに解決してしまって、

契約するべきだと、すぐにわかりました。

 


ちなみにですが、

スマートフォンもWIMAX2+で繋げているので、

毎月の通信コストは、WIMAX2+代だけです。

 

WIMAX2+には電話番号が無いので、

メールとWEBしか使っていないのですが、

どうしても音声通話がしたければ、

Skypeとかを使えばいいと思います。

 

最近は、友達に、それどう?いい?なんて、

聞かれる立場になってしまいましたが、

 

「仕事するなら、絶対におすすめ。」って答えています。

これ使って、仕事できる場所と時間を増やせば、

簡単に元がとれるどころかお釣りが来ます。

 

他人に、自信を持って勧められる物って、

そんなに知らないのだけれど、

WIMAX2+は、大丈夫。

 

話が横道に逸れましたが、

こんなことを、

スコーンを食べながら思っていました。

 

 

話を戻します

このブログを書く以外にも、

ちょこちょこと作業をしているうちに、

大きなガラス窓から見える外が、薄暗くなってきました。

 

 

パソコンを畳んで帰る人もちらほらと。

女性の店員さんが隣にきて、

小さなカップに入ったコーヒーと、

つまようじに刺さったチョコ味のお菓子を、くれました。

 

みんなに配っているお試し品のようです。

こんなのあるんですね。

 

スターバックスでブログを元旦に書いているわけですが、

なんだか特に普通の日と変わらない感じがしてきました。

 

よく考えれば、

カフェの店員さんも、働いているわけですし。

 

 

正月は仕事をしないとか、

出かけないということが、

なくなってきているけれども、

この日は休んでいいんだよ、

っていう気持ちの余裕みたいなのが、

なくなっている人も、

増えているんじゃないかな。

私も含めて。

 

欲しいな。

気持ちの余裕。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

-|便利で大好きなコタツが危ない理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。